2008-01-01から1年間の記事一覧

11/29 牧野富太郎と歩く道(大月町)

かつて通学路だった道をあるいた。空は飲み込まれるほど青々としていた。 ひとつひとつが美しく、そして生きていた。 語らう人たちはみなこの場所を愛していた。 この道は今日、また一度よみがえった。

第18回祖師谷アートフェスティバル in 2008 に行ってきました。

朝起きたら父に誘われ、午前中だけ行ってきました。

MAKE:TokyoMeeting02@多摩美術大学 へ行ってきました。

http://jp.makezine.com/blog/2008/11/make_tokyo_meeting_02_update.html ひできに招待され、えりなといってきました。少年ホルモンがあふれかえりました。詳細は追って。

東京マラソンに当選しました

今日昼過ぎにメールが来ました。2009/03/22に開催される東京マラソンの抽選に応募していたのですが、なんと当選したようです。(やった!) 昨年も申し込んだのですが、残念ながら落選してしまいました。走りながら携帯電話でみんなに実況中継してくれていた…

増上寺忘年会まであと1ヶ月

ななななーんと増上寺で忘年会やります。 みなさんの参加をおまちしてます。 以下告知文です。 - 東京の夜に彩りを添える東京タワー。 その真下、静かに佇む名刹「増上寺」。室町時代から600年の歴史をもち、 徳川家や江戸の町人にも愛されてきた由緒正しき…

十和田湖

北へとさらに進み、青森県十和田湖へ行きました。そして紅葉で有名な、奥入瀬渓流を歩きました。 有名な「十和田湖のルパン三世」

納骨

祖父の骨をご先祖の墓に入れた。墓石が開いたら中はどうなっているんだろう?という謎に終止符が打たれた。中は深さ2m弱の空洞になっており、骨壺がいくつか並んでいた。ここでひとつ問題が起きた。横の石碑に書いてある戒名の数と骨壺の数が・・

秋田市

朝ふらっと中心市街地を回った。秋田には一度だけ訪れたことがある。札幌からの自転車旅行の終点が秋田だった。朝で、天気がめちゃめちゃ悪かったためほとんど誰もいなかった。 寺内町の家々は妻入り*1だった。 *1:切妻屋根に対し、軒が高い方に入り口がある…

御野場団地

秋田市内にある団地。この辺はとにかく辺りがまっ暗だった、が、まっ暗な中子どもが遊んでいた。

マタギ資料館

同じく境内にあるのがマタギ資料館。ここは本当にすごかった。 以下メモ。 又のある木を持ち歩くから or アイヌ語のマタウンパ が語源 複数人数(約10名)でチームを組み、熊などの獲物を狙う狩猟集団。 山に入る前、獲物の皮を剥ぐ前など様々な場面において…

沢内村

全国で最初に乳幼児の死亡率をゼロに抑えたことで有名な沢内村。じつは父が最初に設計した作品がこの村にあります。当時の彼も現在のぼくも24歳、ということで見にいってきました。 碧祥寺の住職さんはもの集めが大好き。境内に博物館を作ってなんでもかん…

大月コスモスまつりにきています

一面コスモス。BGMはなぜかスキマスイッチ。

牧野富太郎美術館を訪ねた

植物の形は神が与えたもう至高のデザインであると常日頃感じる。 たとえば、苔むす壁に目をやるとする。苔達は黒い壁に大きな緑色の手形を作っているように見える。壁へ5歩ほど近づいて行くと、苔の中にムラが見えてくる。緑色が濃い部分と薄い部分がある。…

北海道モビリティカフェにいってきました

2008年10月10日,11日、札幌で開催された北海道モビリティカフェに参加してきました。 札幌駅前。地下街への入り口。 最近都心部は駐輪を厳しく取り締まっているそうですが、なかなか減らないのが現状です。 分かりにくいですが、右の方に有る赤い部分が一時…

北海道モビリティカフェ@札幌にいってきます

金、土で以下のワークショップに参加する予定です。 http://www.docon.jp/news/contents/08100801.html 『北海道モビリティカフェ』は、自転車利用の魅力と課題を発見・発信する10月10日・11日の2日間だけのイベントです。両日は、sapporo55 1F インナーガ…

ラ・マレア横浜に行ってきました。

関内駅からすぐのところに吉田町(よしだまち)にて開催された、「ラ・マレア横浜」に行ってきました。 http://www.yoshidamachi.org/ http://kyunasaka.jp/lamarea/ ラ・マレアはアルゼンチンのアーティスト、マリアーノ・ペンソッティの脚本・演出による、…

IID4周年オープンキャンパスに向かった。三軒茶屋で食べたカレーがウマかった。クリエイティヴな空間は何が違うのだろうと思いながら見て歩いた。テナントにはいっている彼らは自らがそれぞれプロジェクトを持ち、発信する側として常に行動している。規模の…

十月

みんなおつかれさま。 気温もめっきり低くなっていよいよ秋到来だ。 最近とてもよい相棒に恵まれているので、いろんな悩みとか吹き飛んできた。 半年間完全に休んでしまった。けど自分にとって必要な時間だったと思う。 新しい眼鏡をかけて、やったります。

リーマンといえば

投資銀行青春白書作者: 保田隆明出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/09/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 177回この商品を含むブログ (74件) を見るこんな本あったなー. 誰かが貸してくれた気がします.西川君だっけ?

10代あつまれーー

http://www.americanteenthemovie.com/ 「American Teen」という映画が今度日本で10/11から上映されます. この映画の試写会に10代の学生をご案内しまーす. 開催要項 日時:9月27日(土) 14:00〜17:00 場所:世田谷ものづくり学校当日は映画を見た後,30…

バカは風邪引かない

はなんだか高度経済成長期のバブリーな匂いがする 「環境アセスとか二の次だぜ!売り上げ伸ばせ!」 → 風邪ひく メセナ、CSR:おばあちゃんの言うことを聞いて喉に葱をまいたりしてみる 妄想でした

風邪

最近風邪をひいているのですが、本当にしつこい。主に鼻と咳が被災地なんですけど、咳が時間帯によってタイプが変わる。日中は喉に絡む感じの咳、夜になるとうがいでは届かないような奥の方(気管支?)がゼーハーなるタイプの咳。パンデミックフルーの先駆…

道玄坂の上の方といえば台所家

親子丼。

おっと

黄金町バザールは夜行ったほうが面白いようです 暗くなってから行われる展示もあるようだ (なんかドラクエ3のアッサラームみたいだな)

戦略

戦略とは多くの人間の合意を得て立てられるものでは全くない。

黄金町バザール

9.11より黄金町で催しが開かれています。 ちょんの間を改装した展示ルームやら、耐震補強されたガード下のカフェなど盛りだくさん。 興味がある人はぜひぜひ。僕らが訪れたカフェではペーパークラフトでフルーツを作ることができました。 作ったクラフトは本…

シブヤペデストリアンリサーチプロジェクトプレゼンテッドバイミホワタナベ

研究室で大変お世話になっているところのミホワタナベさんが行っている渋谷の研究に歩道の定量データを加えるべく計画された調査に参加してきました。午前中は等間隔で写真を撮りながら歩き、午後はすれ違う人をカチカチカウントして歩きました。金王八幡宮…

IE6を使用している人がどれくらいいるのか知らないけれど謝っておく

今みてみたら完全にぶっこわれている。一応直しておくことにする。

結果

意外とすぐにメタンガスたちはいなくなったようです。

東大からメタンガス漏れました

全員退避してます。 カバン中にわすれた…