カレーとサラダ

夕ご飯

ネギトロ納豆とんぶり丼、とろろとねぎの味噌汁、南アルプスの天然水

アンリさんち

にお邪魔しました。とても素敵でした。ルンバが。もちろんそれだけではないです。美味しい日本酒をありがとうございました。そして帰宅後、西方面引越し談義が再開されました。

僕はビートルズ

そのつながりで話題提供。先日二子玉川で乗り換える時に必然的に前をとおるブックファーストにて偶然見つけた漫画を紹介します。僕はビートルズモーニングで連載中。比較的コアなファンを自負してますが、しばしばしびれるシーンがありました。解散しなかっ…

ソーシャル・ネットワーク

周りより一週間くらい遅れて観ました。度々もう観た?トークになり話したのに、全然ネタバラシされなかった。おかげさまで、楽しめました。 Nさんとザッカーバーグが似てる、いや、Nさんの方がまともなひとだ、という議論を嫁とした。みなさんの周りにもあん…

冬です

久しぶりに電車で書いています。時系列は前後します。あしからず。

応募します

MacBook Air 11インチ欲しい!

夕ご飯

雪見しゃぶしゃぶ(牛肉、白菜、春菊、しめじ、豆腐、ネギ、生姜、大根)、お刺身、麺

バブルへGO

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/08/17メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (28件) を見る六本木のフライデーズの前に立って札束を持ってタクシーを止めよ…

夕ご飯

トマトとマッシュルームのハンバーグ、卵豆腐、胡麻豆腐、仙台麩入り仙台味噌汁、キャベツ、たらこ和えじゃがいもにんじん、アサリのワインバター蒸し

大ファン

たった1人でも大ファンを作ることを考える とあるコミュニケーションデザインセンターな人の言葉。 俺がもしそこの社長だったらマス広告を打つんじゃなくて どこかの公園の主婦グループを全員大ファンにすることに予算使うわ とあるボスの言葉。これは個人…

変化

変わらない価値を提供するために、私たちは変わり続けます カップラーメンの会社の社長の言葉。カップラーメンって地方とか季節によって味が微妙に変えてあるらしい。

夕ご飯

ジャガイモ、たまねぎのパスタ和え

夕ご飯

ポトフ、ステーキオムレツ、野菜ジュース。

夕ご飯

エリンギとベーコンのトマトソースパスタ三つ葉添え。

日本最大の図書館検索サイト カーリル

3/15にカーリルという図書館の検索サイトがオープンしました。このオープニングに伴ったトークイベントに招待されたので参加してきました。詳細はこちら→オープン記念イベント「夜の図書館ダイアローグvol.1」 動画アップロードしました – カーリルのブログ…

インビクタス

クリント・イーストウッド作品をほとんど見たことがなかったんだけど、今回これを見て驚きと共に他の作品も見たいと思った.ただラグビーのワールドカップひとつを取っても、南アフリカという舞台で行うということだけで、それは立体化される。アパルトヘイ…

大使館は誰もいない

「ノーマンズランド行った?」といわれて知りませんと答えたところ朝日新聞の切り抜きを頂戴したのでいってみた。わが庭広尾の交差点から徒歩10分ほど歩くとフランス大使館。新庁舎の横にあり、現在は使われていない旧庁舎、ここの建物を開放して展示会をや…

もったいない主義

もったいない主義―不景気だからアイデアが湧いてくる! (幻冬舎新書)作者: 小山薫堂出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/03/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (41件) を見る事務所の1Fがパン屋ってのはかなりイケてると思いま…

羽二重 くるみ

研究室のFさんが帰省の際に買ってきてくれました 福井県にしか売っていないそうで. とにかくおいしいです.☆4つ.金花堂はや川

Bibdesk - 参考文献整理

なんでもいいから書こう.僕は論文の参考文献整理にBibdeskを利用しています. http://bibdesk.sourceforge.net/ BibTexの形式に多く対応している PDFファイルもドロップして投げ込める. bibliograpyのstyleの方が対応していないものもあるので注意.(いじ…

賀正

明けましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします. とらとらとらとら.

北沢猛先生の告別式

学科時代に講義や設計演習で大変お世話になった北沢猛先生が先日亡くなりました.僕らも中間発表終了後に告別式へ参列してきました. 先生のご冥福を謹んでお祈り致します.

中間発表

毎年恒例の研究室中間発表.1年間の締めにあたる行事です.ここ2年間は松江にて開催されていましたが,今年は逗子にて行いました. 諸事情により2日間の行程を1日におさめることに.深夜2時までにわたる長丁場,みんなおつかれさまでした.

無題

山に登るのに理由なんてない.楽器を弾くのに理由なんてない. 絵を描くのに理由なんてない.人を愛するのに理由なんてない.

ぼうねんかい

恵比寿にて研究室の忘年会がありました.忘年会という名目ながら今後の話題のほうが多かったような気がするなぁ.具合が悪くて来られない人(=先生)がいたのが残念でした!普段無理してくることの方が多いので御大事にしてもらいたいと思いますー.それにして…

ばー

農学部にバーが有るそうで,昨日いつもの三人で乗り込んでみようとしたけれど忘年会で貸切状態だった.バーが有ることは前から知っていたような気がしてならないからなぜだろうと思っていたら,1月にある山登り部のOB会の集まりがここで行われるんだった.…

こうえん

金曜日は午前中に緑地計画の先生の講義の最終発表がある.日本人2人と韓国人2人のグループでやっていて,調査を結構したのでその結果をまとめるのはいいのだけれど,先生からこれで論文書きなさいというコメントがあるため,今後の方針も話したりしていて…

かぼちゃ

CaBoChaをインストールした.これは指定したタームが文章中においてどのように他の語に対して掛かっているのかということを解析してくれるエンジンである.インストールはいろんなサイトで面倒だと書いてあったが,比較的簡単にすることができたと思う.Tiny…

なんとなく

今日から書いてみることにした.