北海道モビリティカフェ@札幌にいってきます


金、土で以下のワークショップに参加する予定です。
http://www.docon.jp/news/contents/08100801.html

 『北海道モビリティカフェ』は、自転車利用の魅力と課題を発見・発信する10月10日・11日の2日間だけのイベントです。両日は、sapporo55  1F インナーガーデン(札幌市中央区北5条西5丁目 紀伊國屋書店札幌本店入口前)にて『北海道モビリティカフェ』を設置します。
 イベント当日は、『北海道モビリティカフェ』を拠点に、北海道内外の学生たちが仮想のレンタサイクルを利用して札幌近郊を走ります。このモビリティカフェでは、その様子や自転車に関する情報発信を行っています。また、実際に走行してきた学生たちが、このモビリティカフェに集結し、自転車の魅力や課題について熱い思いを語る公開ワークショップも行います。このインナーガーデンでの『北海道モビリティカフェ』は、すべて公開で行っています。

札幌へは何度かいったことがありますが、実際にまわったのは3月に行った研究室の卒業旅行が初めてでした。あの時はワゴンで雪の中を運転するという状況も初体験でしたが、本当に冷や汗ものでした。横滑りしそうになったときはむしろ汗が凍ったかも。そんな状況だったので土地勘を身につけるような余裕は全くと言っていいほどなかったです。ちなみに右の写真は3日間の旅行で食べた全メニューです。食、食、そして食。


さすがにまだ雪は降っていないかと思いますが、結構寒そうなので防寒対策をしっかりして行こうと思います。

天気があまりよくなさそうですが、なんとかもちますように◎