田植え


愛媛県松野町目黒地区.今日から2日間をここで過ごす.松山からは高速道路と下の道路で2時間くらいの場所にあり,現在行われている延伸工事が終わると1時間ちょっとでつくことが出来るようになるそうである.まずは朝から田植えのお手伝い.くもり空で肌寒かった,しかし泥の中は不思議とあったかかった.初めての田植えを小学校1年生の女の子と並んでする.大人も子どももみんな笑ってたなぁ.終わりに太一がきちんと挨拶していたのが印象的だったので映像におさめておいた.昨年は不作だったそうであるが,今年は実るのだろうか.こちらのお宅が持っている田んぼ3,4反は植えられていたが,周囲には休田が目立った.
田植えの途中で降り出したのでどうなるかと思ったが、なんとかもった.水路の中に足を突っ込み、泥を落とした.足を洗うだけでもいちいち遊びを発明する小学生達に感心.友岡さんがクーラーボックスを持って来てくださっていた.子どもの人数に対して多くの人々の目が向けられているのを最初にここで感じた.


夕飯は森の国ホテルの岡田さん,隅田さん,鬼城山系のガイドをされている久保田さんからバーベキューを用意していただいた.川魚のアマゴは食べたことがなかったのだが,とても食べやすく,味もよかった.伝統の英語キャンプに参加された人は5000人以上.みんなもう一度遊びにきてくれたなら.