五月の終わりに五月祭.

  • 雨の中五月祭が開かれていました.
  • にぎわってるなーと思って歩いてたらREACH8の山内さんに会いました.8組の同窓会を開催しよーということになったのであとでML流します.調整さんをまた使うかな.福谷が関西に行ってしまったので来られないのが残念.
  • 我らが生活研はそんな中13時からストイックにゼミです.定期的に行われているbinセミナーというゲストをお招きしての勉強会.
  • 今回は東工大から福田先生に来ていただきました.
  • 16時からの月イチ勉強会に駆けつけたかったのですが,時間が長引いてしまいましたが最近の動向レビューが聞きたかったので最後までセミナーの方に参加することにしました.
  • 社会的相互作用存在下での交通行動とミクロ計量分析ということでD論の内容についてお話いただいたのですが,概念の定式化,実証分析までの一貫性,特に相互作用の評価尺度として明確な指標を提案されている点は広く知見を与える論文だと思います.
  • 質問では上手く伝えられませんでしたが、個人的な関心はやはり準拠集団の特定化,のところにあります.行動を選択する根拠として帰属意識をもつ集団イメージのようなものが個人間で異なる構造を持っているとかそういう話.至極私的な理由な気もしますが.
  • あー,結局全ては自己満足だけどその満足が他の人にも満足を与えられるものになったらもっと素晴らしいんだろうな,とか.
  • スゴく研究している人ほどそれを選んだ理由に対して「いや,たまたまだよ」とか「先生に言われてやったんだよ」っていうのを聞いてると選んだ理由ってあまり大切なことではないのかなあ,と思う.いや,もちろんホントにそうじゃないのはわかっています.
  • 昼に山川と先生と買って来た水族館のうな丼が結構おいしかった.明日も五月祭に来られる方はぜひぜひ.メチャメチャ混んでいて整理券システムになってますが.