中尊寺

つわものどもが夢のあとというよりは藤原祭りで「まだガンガン夢を見てます」って感じで混んでました.

境内には参道沿いに多くの堂が立ち並び,まるで縁日のようにそれぞれに立寄ながら歩いて行くかんじ.


どうやらめにいいらしいです.ちょっと怖いが.



金色堂は全然金色じゃないじゃないか,と思って中に入るとスミマセンでしたの一言に尽きる.しかし外壁がコンクリなのはやっぱり残念.上の写真は鎌倉時代から金色堂を守り続けてきた古い方.貫禄が違った.



一番奥にあった能楽堂.昔はみんなメチャメチャヒマだった.だから子どもも多かった.昼間は農作業しかやることがなかった.そんななかで数少ないエンタメが行われていたのがお寺なんだなぁ.(でもこの能楽堂1800年代に作られたらしくて案外新しかったりする)


となりには神社がありました.本地垂迹ですね.


そうそう,中尊寺世界遺産になろうとしてましたが,今年は結局落選(?)したそうです.また次回がんばってほしいですね◎