卒業研究発表

研究室の四年生が卒論発表&卒業設計を終えました。みんなおつかれさまです。
今年も論文グループは叩かれていたけどあれは生活研の宿命なのでしょうか。

設計は石川先生から好評を受けていたようで良かったです。(僕が手伝わせてもらった建物は「こんなのここに建てちゃいけません」って言われてました。)


論文はあまり見られなかったですが、設計のレベルは上がってるような気がしました。デザインだけでなくて計画としてしっかりしているものが見られました(富山駅動線計画とか)

追記

うちの学科の演習は2ヶ月に1回くらいのジュリーに向けてグループワークをしていくというものだけれど,実験色が薄い気がしてきた.データも与えられることが多い.(というかそもそも「都市に関する意味のあるデータをちゃんととってくる」って言う時点で相当難しいことだけど)実験計画が先生の諮問を通っていないとフィールドワークに出かけることができない,とかそういうルールでやってみたらどうかな,とか思った.先生&TAにお手数がかなり掛かると思うけど.

同窓生の方意見求ム.