ココでアレを聞くオレ

音楽は文脈を与える.場所性と個人性,「自分が今ここにいる,ここをあるいてる」ってことのイメージを音楽にして表すことって結構無意識にみんなしてはるんじゃないかな.とか.たとえば渋谷の雑踏の中で自分が立ってるときにiPodで静かな音楽聞くのとうるさい音楽聞くのでそこにいる意味というか存在してる感覚,クオリアみたいなものに差異が生まれて,それはどこかで見たことがある映像と音楽を無意識に想起しているものだったりするんだろう多分.そしてそれを決めているのは場所なのか音楽なのか自分なのか,,場所見て音楽が聞こえてくるのか.音楽を聴いて場所が見えてくるのか.音楽と場所が自分という存在,キャラクターを決めるのか.とか.

こないだ鷹さんと宇田川カフェでした話と近い.