過去を大切にせよ

そう うまくいかなかったことは 全部自分がしたことです
それは変えようのない事実だし 認めて背負って行くしかない

そう うまくいったことも 全部自分がしたことです
それは変わらない事実だし 認めて持って行ってよろしい

そうだ これまでしてきたことが よいことになりますように
そう信じてやってくしかない

そうだ これまでしてきたことは いいことだったなあ
そう思ってやっていけたらよい


そんな風に考えたら 何よりするべきことは
そのときまでの過去を認め そのときまでの過去を思い
そのときまでの過去に学び そのときまでの過去を愛す

そして過去を活かせるように今を築く

それが未来に向けて出来ること
それ以上でもそれ以下でもないと思います

そうや